営業マンの放浪日記

飼養管理の中で。

中紙育朗の日記2017/01/31

皆さんこんにちは!!

 

先日ある農家さんの所に行かせて頂いた時の事です

この写真の農家さんは牛にとって良いと思う事を考え、実行し継続されています

写真で伝わる事も沢山あると思いますが、見えない部分だと、牛に着させている

ベストの中にはカイロが貼ってあったり、お湯(ぬるま湯)を飲ませてあげたりしてい

ます。

 

僕はこの農家さんに、これはいいですか?それはどのようにいいですか?と聞くと

こう答えてくれました。

 

 

「いくろうちゃん、結局、自己満足なんよ。その自己満足がどの方向にいくかは、その

農家さんの考え方だよ」と

 

 

数字やデータにはもしかすると、とれない事なのかもしれません。

ですが牛にとって良いと思う事をしてあげる事。

それを継続していく事で、何かの形で牛が教えてくれて(必ずそうならない部分もあ

るかと思いますが)返してくれると思います。

まだ何かやってあげられると思った農家さんがいましたら、上記の事以外でも良い

ので、お試しになりませんか?