営業マンの放浪日記

共通点

中紙育朗の日記2017/02/28

皆さんこんにちは!!

 

また写真の無い文章だけのブログになってしまいますが・・・

 

 

最近、僕が農場にお邪魔させて頂く中で気になっている事(部分)を書きたいと思い

ます

 

 

それは、牛舎の天井の蜘蛛の巣やホコリです。

 

飼槽や床、水飲み場などはキレイな農家さんが多いのですが・・・

 

天井はキレイでは無い牛舎を見かけます

 

牛舎環境の中でも意外と!?見落とされがち  なのかもしれません・・・

 

 

ですが

 

 

天井の蜘蛛の巣やホコリの中には、下痢や肺炎の原因になるばい菌がたくさん

います。

 

 

なので、天井掃除は上記の病気予防という面でも、とても大切です。

 

 

掃除してあげる事で、牛も人も過ごしやすい環境になっていくと思います。

 

 

掃除はお金をかけずに今よりも良くなっていく、方法の一つだと思います。

 

 

 

僕が思う、成績が優秀な農家さんの共通点は、牛舎内もそして周りの環境も

 

綺麗でずっと居たくなる牛舎です。

 

 

今まで継続されていた箇所はもちろん、定期的に天井掃除をしてみませんか?