営業マンの放浪日記

南北海道家畜市場子牛セリ。

中紙育朗の日記2017/03/10

皆さんこんにちは!!

昨日、3月9日(2日目)に初めて南北海道子牛セリに行ってきたので、いつもと少し

趣向を変えて?書きたいと思います。

 

ちなみに今回は特に、皆さまのお役に立てる事は書いていないので

興味の無い方はスルーしてくださいね

 

南北海道のセリ市場は安平町早来にあり、会社のある音更町から

高速道路に乗って約2時間と少し

新千歳空港からは車で約20分くらいの場所にあります

 

 

2日間合計頭数は

雌 600頭

去 843頭    合計 1,443頭  です。

 

種雄牛別出場頭数(2日間合計)   上位 15

勝早桜5   216頭

美津照重   155頭

美国桜    146頭

幸紀雄    119頭

芳之国     86頭

隆之国     84頭

安福久     52頭

美津百合    51頭

花国安福    49頭

茂久桜     42頭

光平照     41頭

百合茂     36頭

直太郎     32頭

諒太郎     29頭

徳悠翔     21頭

 

上記の通り、ジェネティクス北海道の種雄牛 勝早桜5(勝忠平ー安平ー隆桜)

が1番多く出場しています

 

牛の印象は全体的に大きな牛が多いと思いました。

(先月の去勢 平均 約289日  約326㎏ ぐらいでした)

 

施設面で僕が行った事のあるセリ市場との違いは、体重は着いてからすぐ

測定され

繋がれて牛が見られた後

上の写真の輪になっている部分にロープで繋がれ

競る場所まで連れていってくれます

 

また、削蹄されていない牛がいるのですが・・・

(セリ前にされていた方が、生産者にとっても良いと思いますが)

セリ後、購買者の希望により削蹄されていました

僕が見ていた牛は枠場に入ってから、2分ぐらいで終わっていました

 

セリが始まるまで時間があったので、まずは名簿を見ないで良いと思う牛を

探していきました。

 

「この牛はスッキリしていて、良さそう。300キロ前後くらいかな」

と思って名簿を見ると286日 血統は勝早桜5-菊福秀ー百合茂でした。

勝手に75万~85万くらいの間かなーと思っていましたが・・・

 

325キロ  92.4万円でした

 

 

なかなか上手くいかないですねー

 

 

結局、何が伝えたいのかよくわからないブログになってしまいましたが・・・

 

 

次回は真面目に書きたいと思います。。