営業マンの放浪日記

肉牛の講習会

礒匠の日記2017/03/28
 

十勝は雪も少なくなり春も近付いてきました

 

先週、十勝で行われた家畜改良事業団さま主催の講習会に

参加してきました!

 

 

期待の種雄牛の話があった後

 

『肉用牛のゲノミック評価とその応用について』

という肉牛の能力や形質を遺伝子レベルで調べることで

より詳しく種雄牛や、繁殖母牛からどのような子孫が

生まれてくるのかを予測できるというものです。

 

 

詳しくは家畜改良事業団のホームページを参考にしてください。

 

 

農家の皆さんは大変興味深く聞いており

ぜひ検査して自分の繁殖母牛の力を知り

さらに改良につなげたいという人もたくさんいました。

これから、畜産界もますます科学的になって

行くと思います。農家さんの長年の感覚に、科学の力が加わることで

ますます良いお肉が食べられるようになればうれしいですね!