営業マンの放浪日記

寒・暖・風・雨

中紙育朗の日記2017/04/27

皆さんこんにちは!!

先日、T島の生産農家さん、Mさんの牛舎に行ってきました

Mさん「牛舎内を少し改装し、今はこのような形でやっています」と

     見させて頂きました

僕はMさんの牛への優しさが形になった牛舎だと思いました

 

まずは周りの壁ですが、寒い日や風がある日は

(一枚外してしまっていますが)

写真のように木の板で囲い牛に直接、風や雨が当たらないようにしてい

ます

牛の体温が温かく保たれそうですよね

逆に暑い日には

(すべて外していませんが

木の板を上にスライドさせて、外す事ができます。

写真では見えにくいかもしれませんが、青い⇩が指している、木の板もすべて外せます

牛舎内の風通しが良くなり、熱がこもりにくくなりそうです。

 

 

夏も冬も牛達はきっと大喜びですね

 

 

夏でも匂いがしなくなりそうですね、とお聞きすると

「うちはもともとしません。匂いが全く無い訳ではありませんが、強い匂いがしないです。怪しい粉?のおかげですよ」と言われていました

(注:Mさんは怪しい粉とは言っておりません

 

 

話は戻り

牛舎内の仕切りも外す事ができ

また、ません棒?の高さも牛の大きさに合わせて変える事ができます

種子島の餅田さん、ブログで紹介させて頂き

ありがとうございます

そんな心優しい餅田さん

 

 

餅田さん「岩本さんのブログは見ますが、中紙さんのブログは見てな

      いです笑

 

餅田さん今回だけで良いので見てくださいねてへへ