営業マンの放浪日記

ヤギについて・・・

礒匠の日記2017/05/30
 

北海道、寒暖差が激しいものの暑い日も増えてきました。

 

日高の競走馬の産地ではお産シーズンも落ち着き

暑さと雨で伸びた放牧地周辺の草刈りに励んでいる農家さんも

少なくありませんでした

 

 

そんな中車を走らせていると・・・

 

 

ヤギが伸びた青草を食べて草刈りをしていました

(写真には写っていませんがポニーも草刈りしていました)

(あと、たまにロバが放たれているのも目にします)

   (そして、今回も牛ネタではなくてすみません)

調べてみると、このヤギすごいやつでした

 

どうやら、牛や馬の好む草とは違う

いわゆる、人間が雑草と呼んでいる草を食べるらしいのです

 

ススキやギシギシなどの放牧地の

困った雑草まで食べてしまうそうです

 

 

で、よくよく私の写真フォルダを見返してみると・・・

いました、いました、ヤギ

 

 

 

ヤギを飼っている牛屋さん馬屋さんは少なくないようです

 

エコ除草としてヤギビジネスまであるそうなのでヤギも

見くびれないですね!

 

そういえば、沖縄・離島担当の中紙が

『島に行ったらそこらじゅうにヤギいるよ。食用だけど』

と言っていたので楽しみです?