営業マンの放浪日記

牛を快適に

中紙育朗の日記2017/12/21

皆さま、こんにちは!!

 

今回は、現場で良いな。と思った物を紹介させて頂きます。

 

 

また?季節外れの内容になりますが・・・

 

ある離島の農家さんですが、新しく牛舎が建てられていました

 

新しく建てられた牛舎には、最近流行?スタイルの扇風機が付けられていました

(以前からあるタイプで、僕が知らなかっただけかもしれませんが(*_*)

 

一見、普通の扇風機に見えますがロープを引くと・・・

 

 少しずつ角度が変わり、直下型に

 

さらに引くと・・・

 

この農場では、季節により変化する風の向きに合わせる為に

写真のスタイルにしたそうです

強度が気になりますが、10月の大型台風の時でも大丈夫だったそうです

 

直下型の扇風機は、熱せられた屋根の熱が扇風機により循環してしまうので

僕がお奨める事は基本的に無いのですが

肥育農場では床を乾かす目的で

そうされている事もあるかと思います

 

写真のタイプの扇風機だと、日中の日差しが強い時間は、牛舎の外から新鮮な

空気を取り込み流してあげる。

逆に夜は、床を乾かす為に直下型にする という使い方もできるのではないでしょ

うか?(かなり手間になりますね)

 

僕が行かせて頂く地域では

暑くなってから扇風機をつけようと注文すると、在庫が無かったり、工事する業者の方

が忙しいく、設置できないというお話しをたくさんお聞きしております

 

また蒸し暑い季節がやってきますので

かなり?早めですが、準備をよろしくお願い致します

 

ウォーターカップも2マスに1つ外側に向いているのをよく見ますが

子牛も飲みやすいように各マスに1つ設置されていました

 

 

 

 

つづきまして・・・

鹿児島県の木ノ下さんの牛舎になります

 

古くなったサイロを利用し、子牛に直接”風”が当たらないように

工夫されていました

 

天井は無く、筒状になっており投光器が付けられていました。

 

 

この日は風が強くとても寒かったのですが、子牛は快適そうでした

 

写真のようなサイロはあまり無いのかもしれませんが、

牛にとって快適な環境作りを、よろしくお願いします

 

木ノ下さん、僕が天文館や牟田町に行くのは

時々??ですよ

ここでは、時々??という事でよろしくお願いします!!^^;