営業マンの放浪日記

沖縄への放浪日記

礒匠の日記2018/01/24
 
 
 
 
みなさん、こんにちは。北海道担当のいそです。 

 

さて、現在私は佐藤社長とともに

沖縄に避寒しております

 

というのは、今回、北海道担当として、沖縄の牛飼いを実際に見て

どのような飼養管理をしているのかを勉強しています。

(もちろん佐藤社長の営業テクニックも!笑)

(あと、お酒の飲み方も。。。笑)

 

 

沖縄は1月でも20℃近くある日も多く、

北海道との気温差30℃に

驚きながらも

出張期間中の雨の多さに

普段の行いをもう一度見つめなおさないと

と思っている今日この頃です笑 

 

 

夏は殺人的な日差し、台風の直撃など、

北海道とは違う過酷さがあり

牛の夏バテ、堆肥づくりの難しさなどもあるようです

 

1年中、草もとれる反面(北海道では最大でも3番草まで)

敷料の確保は非常に難しく

当然ですが全く別の環境で飼っているなと実感しました。

 

 

 

 

牛舎に隣に屋根を増設し作った堆肥舎

雨も入りにくく、排水性も良く、しっかり発酵しているので

においもなく牛さんも快適

 

また、安く手に入るきのこの廃菌床を発酵させ

敷料として使っている農家さんも

 

敷料が手に入りづらいのでマットや手作りベッドで

子牛の寝場所を確保

 

 

など、みなさんいろいろな工夫をしていました!

 

 

また、皆さん夜の部も元気で、

泡盛で乾杯しながら情報交換をしていました。

狭い土地ではありますが、それゆえに

農家さん同士の距離も近く密な関係で

切磋琢磨しているのがとてもいいなと思いました!

 

 

 あとは、初沖縄を楽しむ礒の、写真をお届けします