営業マンの放浪日記

ある道東の酪農家さんで

礒匠の日記2018/03/02
 

みなさんこんにちは。

道東担当いそです

 

さて、帯広は昨日の大雪です

荷物が遅れている方もいるかと思いますがご了承ください。

 

 

今週は釧路・根室地方に出張に行ってきました

 

100頭規模のとても優秀な酪農家さんの所へ行きました

搾乳牛はフリーストール牛舎で

出入り自由なパドックを設けています

 

パドックで柔らかい土を踏む時間があるおかげか

蹄浴などもしていませんが、蹄病で悩むこともないそうです

 

外でのんびりするスペースを作っている

ということも牛の健康を維持したり

乳生産をより良くしていくうえで

とてもプラスなことだと思います

 

 

 

ですが、そのフリーストール牛舎が少し狭いようで

常に何頭かはパドックにいるという状態だそうです。

 

冬だと当然 雪がありますから少しかわいそうとのことで

 

ちょっとしたことかもしれませんが

 

食べるには少し品質の良くない草をパドックに

敷いてあげたところ・・・

牛さんたちはみんなそこに集合して気持ちよさそうに

横臥して日向ぼっこしていました。

 

ここのお父さんも

『ストールに寝られない牛もこっちで

気持ちよさそうに寝ているよ。』

と、よろこんでいました。

 

草は、たまに積み足しているとのことで

徐々に厚みが出て、より暖かく

この冬を快適に過ごせているのではないでしょうか

 

 

北海道は特にまだまだ寒い日が続くと思われます

お腹が冷えないようなちょっとした工夫が

大切だと実感しました!

そして、またもや、帰り道大雪に見舞われたことは

言うまでもありません。

 

でも、今回は本当に笑えませんでした。

みなさんも本当にご注意を