営業マンの放浪日記

飲み水

礒匠の日記2018/04/08
 

みなさまこんにちは。

道東担当いそです

新年度から営業で使っている車のワイパーが動かなくなる

という不運に見舞われました、しかも雪の日にです。

メンテナンスはこまめにしましょう。

 

 

さて、先日ある和牛牧場に行ってきました

去年新築した牛舎を見ている時

 

ふと上を見ると

はしごから続く2階のスペースが・・・

 

その2階部には灯油のタンクとボイラーがありました

デッドスペースを利用しつつ

ボイラーで温めたぬるま湯を循環させて

牛さんの飲み水に与えています。

 

ウォーターカップに繋がる管を触ると

とても温かく

出てくる飲み水も温かい・・・

 

北海道ですので冬場のこういった

牛さんへの配慮は大切ですね!

 

ですが、この牧場では冬場だけでなく

年中ボイラーをつけぬるめのお湯を飲ませています

 

冷たい水を飲ませている時よりも

飲水量があがり、えさの食いも良くなったそうです

あまり、水に関して考えたことがありませんでしたが

とても大事な要素のひとつですね!

 

 

また、ウォーターカップにしているのも

理由がありまして

 

年中お湯を与えており水槽に水がたまっている状態だと

水が腐ってしまうことがあるそうです

「毎日掃除するの面倒だもん」

と笑っていましたが新鮮できれいな水を飲めることは

とてもいいことですね

 

ただ、ウォーターカップに初めて挑む牛さんは

慣れるまでは少し時間がかかり

実際に水が出るところをやって見せてあげるそうです

  

 

2階にのぼらせてもらったときに

眺めがよくて

「ここでバーベキューしたらいい感じですね」

なんていうデリカシーがない言葉を牛さんの前で言って

すみませんでした。 m(_ _)m