営業マンの放浪日記

ある農家さんの電話より

岩本尚吾の日記2018/05/22




先日、九州の ある繁殖農家さんから電話がありました。



農家さん: ”隆之国の母牛としての評価はどうなんですか”



岩本 : ”もちろん良いですよ。   肥育農家さんも、そう思って購買していると思います”



と 伝えたのですが・・・



具体的に数字で見ていなかったので、改めて データを見返しました。



いくつかの種雄牛に対しては 隆之国 母牛としてのデータが載っていましたので



書きたいと思います(去勢のみのデータです)。



☆華春福(鹿児島 県有種雄牛) と 幸紀雄 の 成績



             と畜頭数    A5率    A4以上率


華春福    4928頭    49.4%     87.2%

幸紀雄    2470頭    63.3%     91.9%



どちらの種雄牛も スゴイ成績ですね。  



その中での 隆之国 母牛 (比較として 百合茂 母牛 も) を 載せています。



種雄牛    母方祖父    と畜頭数      A5率     A4以上率


華春福     隆之国       96頭      63.5 %   97.9%

                百合茂      712頭     58.1%    92.0%

幸紀雄     隆之国       64頭      76.6%    98.4%

              百合茂       79頭      78.5%     98.7%



☆家畜改良センター 枝肉成績とりまとめ(平成29年1月から12月まで)より 抜粋




改めて数字で見ると 隆之国 母牛 も 百合茂 母牛 も 能力高いですね。 



何かの参考になりましたら幸いです。 



☆佐藤さん どうですか!?