営業マンの放浪日記

十勝の肥育牧場にて

礒匠の日記2018/07/04
 

皆様こんにちは

 

道東担当の礒です

7月に入りましたが、北海道は毎日雨が続き

本来、湿気が少ない地域のはずですが

実家の栃木にいる時以来の

洗濯物の生乾き臭を体験しております・・・

 

 

さて、十勝の約2000頭規模の肉牛肥育農家さんにお伺いした時のこと

 

獣医さんが来ていたので

先に現場をぐるりと見せていただいていると

 

 

牛舎に隣接した小屋&牛積み場が・・・

 

この時ちょうど親方と獣医さんが

この小屋に牛を連れてきて

てきぱきと採血を行っていました

 

あとで、親方に聞くと

この小屋と積み下ろし場は

導入牛舎以外の各牛舎に設置してあります

 

そのため、ここの牛さんたちは出荷時期が来たら

各牛舎から積み込みすることができます

移動も導入牛舎からの1回のみで移動のストレスも少なく済みますし

なによりも人が楽ですよね

 

さらに、こちらの小屋では採血や治療もできますが

ある時期で体測を行っています

体重が基準以下であったり

肢の腫れなどが見られる場合には

ビタミンを給与するなどの処置を行います

これにより、餌の食いが回復し上手に対処できているとのことでした!

 

 

もちろんお金は結構かかりますが

省力化や落ちこぼれの牛さんを出さないといった

素晴らしい工夫だなと思いました!