営業マンの放浪日記

暑熱対策①

中紙育朗の日記2018/07/19

皆さま、こんちには!!

 

今、僕は北海道にいるのですが、

 

天気予報やニュースを見ると本州や九州ではとても暑い日が続いていますね。

 

人も大変だと思いますが、牛も大変だと思います。

 

そこで今回は、暑熱対策について僕なりに考察してみたいと思います。

 

農家さんのところに行かせて頂くと

 

「昔はこんなに暑くなかったのにな~」とよくお聞きするので

 

(北海道に住む僕も感じています。もちろん九州とは比べられないほど涼しいですが)

 

 

比較してみました。

 

※鹿児島県の平均気温と平均湿度

 

気温(℃)

 

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

年間平均

1997年

8.1

9.4

13.8

17.3

21.4

23.8

27.9

28.5

25.1

19.6

17

12

18.7

2017年

9

9.2

11.6

17.5

21.1

23.3

29.2

29.7

25.7

22.4

15.3

8.7

18.6

気温差(℃)

0.9

-0.2

-2.2

0.2

-0.3

-0.5

1.3

1.2

0.6

2.8

-1.7

-3.3

-0.1

                                                                        

湿度(%)

 

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

年間平均

1997年

62

64

65

67

71

76

75

76

73

65

70

68

69.33333

2017年

67

64

69

73

71

79

81

77

77

74

75

64

72.58333

湿度差(%)

5

0

4

6

0

3

6

1

4

9

5

-4

3.25

                                                                        

        (気温・湿度ともに、気象庁「過去の気象データ平年値」を加工して作成)

 

 

 

 

気温は年間の差-0.1℃ですが、冬は平均気温が下がり、夏は気温が上がって

 

いる事がわかります。

 

湿度は年間を通して3.25%上がっています。湿度が高いと気温が高い時には、

 

さらに暑く感じ、気温が低いときにはもっと寒く感じます。

 

 

気温・湿度ともに7月、8月、10月が上がっています。

 

1日の平均気温が1.2℃違うと、これはものすごく大きいと思います。

 

2年のみでは、決めつけることはできないと思いますが

 

皆さまが感じていた通り、暑くなっていました。

 

 

これは鹿児島県での平均ですので、各地域、さらには各牛舎で違うと思います。

 

牛舎の向きも違うので、太陽の光や風の向きも変わりますね。

 

その地域や牛舎の造りに合わせた、暑熱対策をしてあげる事が

 

牛にとって快適な環境作りになると思います。

 

 

次回に続きます。