営業マンの放浪日記

備えあれば憂いなし

礒匠の日記2018/08/22

 

皆さんこんにちは。

道東担当の礒です

 

今日は、北海道でも雨が降り雷も鳴っていたため

地域によっては停電した所もあるようです

 

 

2年前に北海道に台風が上陸した時は

川が氾濫したり

大雨、風の影響で長時間の停電がおこった地域も少なくありませんでした。

 

停電で搾乳ができなかったり、バルククーラーが機能せず

ミルクを廃棄することになってしまったりと被害も大きかったようです

 

 

普段は、北海道には台風は来ないと思っていても

いざという時、困ってしまいますよね。

 

 

最近、異常な動き方をする台風も増えており

今後、どんなことが起きるか分かりません

 

僕は、1酪農家に1台 発電機の時代かなぁ・・・と思っています

 

トラクターのPTO駆動タイプの発電機が1つあれば

停電時も搾乳、生乳の冷却、バーンクリーナー、ボイラー等

を動かすことができます

 

 

発電機の大きさもさまざまで

50頭規模から200頭規模以上まで対応しているそうです

 

 

2年前の停電を経験して発電機を導入した酪農家さんも

「まだ1回も使ってないけど何かあった時のために」と

緊急時、大切な牛さんを守るために備えています

 

『トラクター用発電機』と検索すれば

いろいろと出てきます

 

考えている方は、メーカーや販売店に問い合わせてみてください

 

 

 

 

ちなみに僕の気になる発電機を紹介します

 

タイヤ付でトラクターでそのまま牽引できるタイプです。

(国際農機展で発見しました)

 

便利ですね・・・