営業マンの放浪日記

ある酪農家さんの話

礒匠の日記2018/09/17
 

皆さんこんにちは。

道東担当、礒です

 

さて、少し前にある酪農家さんに聞いた話ですが

 

 

社長「そういえば最近、体細胞数が減って、乳量も少し上がって来たんだよ!」

 

いそ「それは、なにが要因ですかね?」

 

社長「搾乳手順マニュアルをもう一度、見直して改善して従業員さんと改めて確認したんだけど・・・」

 

 

こちらの酪農家さんは、乳頭洗浄機を使っています。

ですが、今までは時間短縮で本来は一頭30秒のところ

半分の時間で乳頭を洗浄していました。

 

それを、しっかりと30秒間乳頭洗浄をするようにしたそうです。

 

大きく改善したことはそれだけですが

1週間ほどで体細胞数が下がり、乳量も徐々に上がってきたそうです

 

今までよりも少し時間はかかりますが

成績が良くなり、従業員の皆さんのモチベーションも上がっている

とのことでした!

 

「めんどくさがらずに、最初から乳頭洗浄機の説明書どおりにするべきだったよ」

 

と、この酪農家さんが言っていましたが

このような例だけではなく、

どうしても手間を省こうとしてしまいがちですが

正しく使うことや用法・用量などを守ることが大切なことだと感じました!

 

栄養面、安楽性、搾乳手順など

生産性を上げる要因は複雑だとは思いますが

ちょっとしたことでも意外と重要で、

大きな改善の余地ってあるものだなあと思いました!