営業マンの放浪日記

ハエについて②

礒匠の日記2018/11/07

 

皆さんこんにちは!

 

道東担当いそです

 

以前の続きでハエの話ですが

 

ハエはブンブン飛び回っているのは2割ほどで

あとは、卵やうじやサナギの状態でいるそうです

 

なので、うるさい成虫だけでなく

孵化や羽化させないようにすることが大切なんですね

 

ですから、定期的な孵化阻害剤(IGR剤)の使用などが効果的なようですね

これについては中紙育朗の日記に詳しく書いてありますので

是非参照してください

    http://labogenitor.com/tabid/77/EntryID/1585/Default.aspx

    http://labogenitor.com/Default.aspx?tabid=77&EntryID=1589

 

 

また、10月の末ごろ現場でちょうど

ハエ対策をしているところに出くわしました

 

こちらは、牛や人に無害な植物由来のハーブ液

アロマライフという製品を

をプルスフォグで噴霧していました

 

曰く、ハエの成虫にこの液体がかかることで

繁殖能力がなくなり、卵を産めなくなるそうです

 

アレロケミカルズといって植物が害虫を寄せ付けない

物質を配合しているためハエは苦しみますが

牛や人には害はないようです

 

 

また、ある牧場で牛床を掃除して

外に出ていた堆肥から湯気がぽやぽやと出て

いい発酵をしていました

ですが、通路から出た水分量の多い糞や

放置された堆肥にはハエがたかっていました

 

( ↑ 湯気が見えませんが絶賛発酵中)

アースジェネター給与で堆肥化を促進することが

ハエの発生を減少させる一つの要因ということも

納得できますね!!

(もちろん最初の水分調整や、たまに切り返しなどはしてくださいね!笑)

 

ハエはそんなに頭がいいのか……と

僕は信じられないのですが

子孫を残すためには卵を産む場所も大切ですので

ハエたちも必死に場所を探しているのです

 

また、いそ調べですが

ある牧場で

ペットボトルで作ったハエトラップを置いたところ

意外と草地や雑草が生えたところに多くいることがわかりました

 

やはり、たまに草刈りをするなど清潔にすることは

ハエの居場所を減らす意味でもいいようです

 

 

 

……とハエの対策を書きましたが

ハエも生態系においては分解者として働き

迷惑をかけずいい感じのハエさんもたくさんいるため

それを忘れず少しでもハエさんたちと理解しあわないと…

  ↑

ハエを調べているうちにいろいろと考えてしまいました