営業マンの放浪日記

子供部屋

礒匠の日記2019/01/31
 

皆さんこんにちは

 

和牛繁殖農家さんでは

親付けをして、自然哺育で育てている方も

多くいると思いますが

 

コスト・手間が削減できますが

子牛の発育が母牛のお乳の出る量や質に左右されやすい

といった問題点もあります。

しっかりお乳の出る牛の子は頑丈で増体も抜群な気がします

また、子育て嫌いのお母さん牛もいたりして

群れの中で子牛が追い掛け回されている光景もたまに目にします

 

 

さて、自然哺育で管理するときは

子供部屋があるといいかと思います

 

こちらの農家さんでは群で母牛と子牛を飼っていますが

やはり、親牛といると糞の量も多く

共同スペースは汚れやすいと思います。

入口を小さく取って子供専用部屋を作ってあげることで

清潔で暖かい場所を提供してあげられますね!

 

親牛がイライラして子供に八つ当たりすることもあるでしょうから

そんな時の子牛の避難所も大事なスペースですし

 

きっと子牛も親から離れて子牛同士で

悪さをしたいときもあるはずです

 

 

 

いい部屋がないときは

単管パイプなどで子牛だけがくぐれるスペースを

作ってあげるだけでも違うと思います。

そこだけヒーターをつるしてあげてもいいでしょうし

敷料も厚めに敷いてあげたらよりGOODですね!

 

 

もちろん、親牛の特に分娩前後の栄養状態には

十分に気を使っていいおっぱいが出るようにしてあげましょうね!