営業マンの放浪日記

お馬の親子

礒匠の日記2019/03/19
 

皆さんこんにちは。 

道東&馬 担当の礒です。

サラブレッドの生産地、日高・胆振地方では

お産シーズン真っ只中だと思います。

軽種馬生産牧場の皆様は本当にお疲れ様です

 

2月に日高の軽種馬牧場を回っていると

やはり、ぽつぽつとお産が始まっており

かわいい仔馬ちゃんたちもお母さん馬に甘えていました

 

そこで、僕は実際には初めて見たのですが

お母さん馬がうんちをすると

仔馬がそのうんちを結構な量、食べ始めました

 

仔馬はお母さんのボロを食べて微生物を取り込んで

腸内細菌叢を構築するので、とても重要なことなんですね

 

馬にアースジェネターを給与しているユーザーさんは

仔馬はもちろんのこと

母馬にもアースジェネターを給与している方がほとんどです

 

それは、母馬の健康状態の維持も含め、そのうんちを食べる

仔馬の健康につながるという点でも、とても効果的だと思います!

 

それだけ、草食動物にとっても腸内細菌が重要ということですね!

 

お産後は、母馬のお腹の中の環境はがらりと変化し

腹痛も増えてくると思います

 

適度な運動、ボディコンデションの維持のほかに

予防のひとつとしてぜひアースジェネターの給与も続けてくださいね~