営業マンの放浪日記

初乳

礒匠の日記2019/05/08
 

皆さんこんにちは!

道東担当の礒です

 

先日、釧路・根室地方に出張してきました

ある繁殖牧場(繁殖母牛50頭規模)でのこと

やっぱり、いい素牛を作るには哺育の時期が大切だよね。

という話から

この牧場主さんは

近くの酪農家さんから初乳を分けてもらって

冷凍初乳をたくさん用意しておいて

それを惜しげもなく飲ませるそうです(分娩後はすぐに親牛と離す)

 

さすがだなと思ったのは

その酪農家さんに下痢予防のワクチンを打ってもらい、

免疫グロブリン、IG濃度の指標になるのブリックス濃度を糖度計で測り

良質な初乳を確保しています

 

 

ちなみに解凍はこの低温調理器!

60℃設定にてパスチャライズ(低温殺菌)も完了です!

これで、殺菌した初乳を飲ませることができますね

 

これだけではありませんが

生後の管理を徹底しているため

事故もなく、子牛の発育もとてもいいです!

 

あらためて、初乳の重要性、哺育時期の管理の大切さを

勉強させていただきました!ありがとうございます!