営業マンの放浪日記

肥育農家さんへの視察

植田秋良の日記2019/05/17
 

これから一部肥育を始める繁殖農家さんと

肥育農場さんへ視察に行って来ました。

新しく肥育舎(発酵床)を建てる予定なので

・何頭マスにするのか

・密度はどの程度か

・発酵床で問題ないか

・飼槽の高さはどうするか

・通路の高さを上げて牛を見降ろすのが良いのか

・給餌は何回ぐらい

・エサの量は

・事故防止について

などなど・・・

ここで説明できないほど肥育農家さんに質問していました。

 

また、とても興味深く肥育牛を見ていました。

普段、素牛を出荷した後の牛を見ることがないので、

血統ごとで違う体型や

横にも縦にも背中が割れていて、

首がほとんどなく、

お尻がプリプリしてまん丸い、

まさに俵牛をみてモチベーションが上がっておられました。

 

まだまだ素牛相場が高く、

繁殖農家さんが肥育を始めるというのは

なかなか難しいことではありますが、

(新しく肥育牛舎を建てるのも難しいですね・・・)

考え方によっては素牛相場が高い時ほど肥育一貫に

移行しやすいかもしれませんね!