営業マンの放浪日記

寝る娘は・・・

礒匠の日記2019/05/21
 

皆さんこんにちは。

 

日本各地で天気が荒れていますが

皆様の無事を祈っております。

 

さて、お昼頃にある酪農家さんを尋ねたところ

牛舎を見せてもらうと・・・

 

 

見事にすべての牛が横臥していました。

芸術的なだけでなく

僕が入っていっても落ち着き放っており

しっかりと反芻をしていました

 

「調子いいですか?」と尋ねると

「調子いいですね」(^^)ニッコリ

これだけ、食っちゃ寝していれば

牛の健康も、お乳の生産も順調にいっているはずですね!

 

ゆとりのあるベッドに、ふかふかの麦稈

程よい風が入り換気もばっちり

牛の鼻先のサイレージの発酵も良く

ストレスが少ないようにする努力が伝わってきますね

 

さらに、1日に数時間パドック(放牧地)に放して

しっかりと運動とリラクゼーションができているようです

 

もちろん手間はかかっていますが

こういった手間が

良いお乳をいっぱい出してもらうことにつながるのですね!