営業マンの放浪日記

ある子牛セリでの話

岩本尚吾の日記2019/05/28

 

 

東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。

 

昨日のブログで北海道担当 の 礒(いそ) も 書いておりますが

 

帯広は 一昨日の最高気温 が 38度、 昨日は 35度 でした。 

 

そして今日の最高気温は・・・  24度でした。

 

一気に過ごしやすくなりました。 

 

 

ところで、 今月 ある子牛セリに参加しました。

 

場所 は 秘密です・・・ 

 

と言いながら、場所がわかるヒント!?が出てきますので当ててくださいませ。

 

 

そのセリ場は スタート時間 が 9時半なのですが

(入場番号 1番からスタートします。 ちなみに、1番からスタートしない市場も少なくないですよ)

 

ある肥育農家さん が 10番目の子牛をセリ落とし・・・

(下の写真はその子牛です)

 

 

 

 

 

 

☆百合幸ー安福久ー勝忠平(去勢)  287日齢 325キロ 92.9万円(セリ価格)

 

 

その肥育農家さんに 9時55分に 会ったら

 

”今日は もう帰るから、また明日来るね”

 

と言って、僕に 食券(市場の食堂のチケット) を 手渡し 

 

 

 

 

片道 4時間半!?の 道のり を 帰って行きました。 

 

 

先輩は タフだな と 思います・・・ 

 

 

先輩  お昼ご飯 ごちそうさまでした!! 

 

 

 

 

家畜市場の食堂では ある別の肥育農家さんに会い

(その肥育農家さんは いろいろな県の子牛セリをまわっているので)

 

岩本:  ”今、どこの市場の子牛が良いとかあるのですか”

 

                と 質問したら

 

肥育農家さん: ”岩本くん 今は、どこの市場の子牛が良いとか分からんごとなったばい”

 

                         そして・・・

 

                    ”この子牛価格やったら、岩本くんの知っている肥育農家さんたちも大変やろうもん・・・”

 

                      と 話していました。

 

 

肥育農家さんにとっては 厳しい時期が続いていますよね。

 

もちろん、 肥育農家さんも 繁殖農家さんも 良い時期もあり そうじゃない時期もあり

 

そういうことの繰り返しなのかもしれません。

 

 

枝肉単価 や 子牛価格は  自分で 操作することはできませんので

 

牛達の観察 や 環境改善など、自分ができることに集中ですね。 

 

牛達 が 病気 や 事故なく 育っていましたら嬉しいです。 

 

 

 

あっ、どこの子牛セリなのか分かりましたか。 

 

☆もし分からない方がいましたら 3枚目の写真(食券)に女性部◎◎地区CowCow亭  と書いてあります。

 

 

 

 

 

 

正解は 長崎県の◎◎家畜市場での話でした。