営業マンの放浪日記

今日の出来事

岩本尚吾の日記2019/06/05

 

 

東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。 

 

九州 は だんだん暑くなってきております・・・

 

現場へ行くと 夏の僕を見慣れていない 奥さまたちが

 

僕を見て 笑う そんな季節になっています・・・    ムフフ・・・ 

 

 

 

今日、ある優秀な農家さん(Tさん)へ電話をしました。

 

 

岩本: ”Tさん 急な話なのですが、明日、秋田から繁殖農家さんが来ます。

        

      もし可能でしたら 現場を見せていただけませんか。”

 

     (Tさん  本当に 急で 申し訳ありませんでした・・・  )

 

Tさん: ”岩本さん たびたび申し訳ないんですけど(Tさん 少し笑いながら)明日僕休みなんですよね。

 

          (実は、以前電話した時も休みの日でした  )

 

           明日は、ゴルフのコンペなんですよ。 

        

      親父には伝えておきますので、明日は是非いらしてください。

 

      ムフフ・・・  (Tさんは ムフフとは 言っておりません) ”

 

 

Tさん は 家族経営(親父さん、息子さん、お姉さんの息子さん、奥さま達・・・)をしていらっしゃる方なのですが

 

上手に休みを取っています。

 

もちろん それぞれ家族がいるので 上手に休みをローテーションしているのだと思います。

 

おそらく、経営もめっちゃイイです。 

 

休みがあるから経営が良いのか 経営が良いからゆっくり休めるのか

 

どちらが先だったのかは 分からないのですが

 

Tさんのところは いつ行っても 牛達も 環境も 良い感じです。 

 

経営の良いところは 現場を見て 牛達を見て 話を聞けば分かりますよね。 

 

ムフフフフ・・・ 

 

 

僕が、農家さんに電話をしたときに・・・

 

”岩本さん その日は休みなので、別の日に来てください”

 

 と いう農家さんが増えていけば良いなと思っています。

 

 

もちろん、 僕の知っていらっしゃる農家さんでも  

 

すべて 一人でやっている方も少なくないのですが

 

(一人でやるということは いろんな意味で大変だと納得しているのですが)

 

一人でやっていらっしゃる方も

 

意識して 自分のために休める時間を 作って欲しいなと 思っています。