営業マンの放浪日記

栃木の牧場にて

礒匠の日記2019/06/13

 

先週、堀田次長に同行し

関東に出張に行ってきました!

 

たまに生まれ故郷(栃木県)に行くのは

いいものですねえ

あるホルスタインの肥育農家さんにお邪魔しました

スモールで導入しておりますが

 

まず、哺育舎に入ってびっくり

真っ白で輝いております。

牛舎の洗浄・消毒には人一倍気を使っているとのことで

オールインオールアウトで洗浄・消毒・乾燥・石灰塗布を丁寧に行います

「乾燥」をしっかりすることが大切で

悪さをする微生物などを死滅させます

 

 ↑ 石灰塗布機

 

 

また、こちらの手作りハッチは改良版だそうで

上部の板で高さを出すことで

隣の牛とぺろぺろするのを防ぎます

もし、隣の牛が風邪をひいていても

感染するリスクを下げることができますね

 

   ↓ 改良版

もちろん、餌箱、水バケツもきれいで

整理整頓もされていました!

空気も澄んでおり明るくとても良い環境です

   

これならば、人も子牛も快適で健康的ですね!

  

大変参考になりました!

 

関東出張記つづく