営業マンの放浪日記

一歩一歩

岩本尚吾の日記2019/06/24




東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。 




昨日、ある肥育農家さんのところへ行ってきました。



子牛セリでは時々会う方なのですが、



牛舎へ行ったのは1年半ぶりくらいだったかもしれません。 




牛舎へ行き 牛達を見ると、



以前(のイメージ)と比べ 大きく育っている感じがしました。 




その農家さんは 牛達のために



牛舎環境だったり 問題がある部分だったり を 一歩一歩 改善しているので



そのことが 牛達の増体や表現形に 表れているのだと思いました・・・ 





その農家さんの牛舎へ初めて行ったのは、今から3年と少し前だったと思います。



牛舎へ行って 牛達を見たとき、 



農家さんに ”なにか気になることありますか。 もしなにかあったら言ってください。”



と 言われました。




僕は   ”削蹄はした方が良いと思っています。”



と 言ったことを覚えています。




そのとき、明らかに歩きにくそうだったり、バランスが悪い牛がいたからです。 




    削蹄する、削蹄しないは もちろん農家さんにお任せしますが



    削蹄することにより 牛達のストレスも少なくなるし



    農家さんにとって プラスになることが多い と 個人的には思っています。 



    牛達に良くて、農家さんにとっても良いならするべきですよね。 



    削蹄は 1頭当たり 4000円くらいかかるのかもしれませんが



    削蹄することにより 削蹄にかかる費用の数倍の利益があると思っています。





最初に牛舎へ行ったとき、上記のようなことを話したわけではないと思うのですが



それ以降、その農家さんは削蹄をしてくださっていると思います。



そういうことも含め、一歩一歩 牛舎環境 や 飼養管理を 改善しているので



以前と比べて 牛達が大きく育っているのだと思いました。 




今回は、少し気になったことがあったので(サシバエについて)伝えました。



サシバエ対策についても、実は すでに牛舎の一部にネットを張って



牛達のところへ飛んでこないように対策を取っていました。



あとは サシバエを捕獲する(くっつける)ようなものがあれば



もっと良くなる(サシバエ も 牛達のストレスも少なくなる)と思っています。 




サシバエについては 肥育農家さん、繁殖農家さんに限らず 



必ず 対策を取って欲しいと思っています。



自分の寝室に 一匹でも サシバエがいたらと思うと・・・ 



想像しただけでも 眠れないです。 







   *******







重要なのは行為そのものであって



結果ではない。



行為が実を結ぶかどうかは



自分の力でどうなるものではなく



生きているうちにわかるとも限らない。



だが、正しいと信ずることを行いなさい。



結果がどう出るにせよ



何もしなければ何の結果もないのだ。






               マハトマ・ガンジー(インド独立の父)