営業マンの放浪日記

ある共励会の牛について

岩本尚吾の日記2019/07/06



東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆様 いかがお過ごしでしょうか。




最近は 自然災害のニュースが多いですね。



考えても仕方のないことなのかも知れませんが 少しだけ 自然の怖さを感じている 今日この頃です。



この度 大雨の被害に遭われました方につきましては 心からお見舞い申し上げます。





昨日、ある共励会が開催されました。



第21回 全農肉牛枝肉共励会 でした。



和牛 の メス 79頭 去勢 190頭、 F1 31頭 合計 300頭 が 出場しました。




その詳しい結果については



鹿児島・宮崎・沖縄地区担当 の 中紙 育朗 が 書くと思うのですが  


(育朗 頼むね!!  )



その共励会に出場した ある牛について書きたいと思います。




実は、 5月に宮城県の現場をまわっていたとき



ある農家さんから



”この牛を 7月の全農の共励会に出そうと思っています”



と 言われました。




その牛のところへ行き、 見ると・・・









なかなか 出会わないタイプの牛でした。 




☆おそらく この写真を見て


 ”我が家にも以前 こんな牛がいたよ。 その牛はチャンピオンになったよ ”


  という方も 少なくないような気がするのですが・・・ 




この牛なら 大きな共励会の上位になっても おかしくないなぁ と 思いながら



(もちろん、皆さま 自信のある牛を出してくるのでそんなに 簡単ではないと思うのですが)



今回の 全農さんの共励会を こっそり楽しみにしていました。 





結果として・・・   




この牛は  優良賞でした。 




血統は  福華1ー安福久ー第1花国(去勢) 



月齢 31  生体重量 950キロ  枝肉重量 695キロ  A5 BMS12  ロース 142  単価 3010円



佐藤さん おめでとうございます!!



ロース 142 って スゴイですね。   







実は・・・  



昨日の午前 11時頃 ある宮城の獣医さん から 連絡をいただきました。




”全農の共励会  名誉賞(チャンピオン) 取ったよ”   という 電話でした。 




ええっ・・・  と 思いました。




その方とは・・・ 




数年ほど前から面識があり 1年に 数回 ご飯を ご一緒するのですが



牛舎には 一度も 行ったことがありませんでした。 




先生、 今度は牛達を見せてくださいませ。 




先生とは 国分町(宮城の繁華街)で 牛とは全く関係のないヤマシイ話!?しか していませんでした。 




と いうのは 冗談で いろいろ牛達のことを 先生から教わっております。   ムフフ・・・ 





あっ、 佐々木先生   名誉賞 おめでとうございます!!





☆あっ、 今回の 全農肉牛枝肉共励会の詳細は 誰かが 書きますように。   ムフフフフ・・・