営業マンの放浪日記

関東出張記その3

礒匠の日記2019/07/09
 

皆さんこんにちは。

道東担当の礒です。

 

今日は、群馬県の和牛一貫経営の牧場さんを書きたいと思います

 

実は2年前?にお邪魔しており

その時には無かった施設が増えておりました。

 

まず、最初に案内してもらったのが

哺育舎ですが・・・

 

 

こちらの哺育舎なんと一からご自身で建設されたそうです

ビニールハウス牛舎とはいえこの完璧な出来栄えには脱帽です

 

 

中に入ると、きれいに並んだ手作りハッチです

整理されており空気が通り、扇風機、遮光ネットで

暑熱対策もしっかりされておりました!

 

また、一頭一頭に名前を付けており

情報共有など牛の管理にも一役買っているようです

 

 

また、分娩舎に移動すると

なんということでしょう

以前は外にむき出しだった牛舎にビニール小屋を設置することで

冬場の冷たい風をふせぐとともに

親から放して哺育牛舎へ移動するまでの期間

ここでしっかりと観察・管理ができるのです。

 

 

そして、今は空いた時間をつかい新たな手作り牛舎を作成中

 

 

新しい牛舎を建てるのも勿論いいですが

この農家さんのように牛舎をリフォームすることで環境を良くし

手作りで経費を抑えるのも

素晴らしい一つの経営術だと感じました!