営業マンの放浪日記

今週の出来事

岩本尚吾の日記2019/07/12




今週のことなのですが ある九州の獣医さん(M先生)とご飯に行く約束をしていました。



今回、僕が誘ったのですが 一緒に飲むのは 5~6年ぶりだったのかもしれません。



僕は最初 二人でご飯に行くんだろうな と 思っていたのですが



先生が気を利かせてくれて (肥育農家さん、繁殖農家さんを集めてくださって)



総勢 6人の飲み会でした。 



今回来ていた 繁殖農家さん と お話をするのは 数年ぶりだったと思います。



肥育農家さんたちとは 子牛セリで会うので 挨拶をするのですが



なかなか セリ場では ゆっくり話すことができず・・・



(肥育農家さん達は 導入しなければいけないのでゆっくりできませんよね)



一緒に食事をして 飲むということになると(良い意味で)いつもとは違ってきます。 



お酒も 入りますしね。 




今回来ていた 肥育農家さんたちは



僕のよく知っている 大分の繁殖農家さんたちの子牛を 導入している方でもありました。



1度の子牛セリで 数頭 同じ農家さんの子牛を買うことも少なくなかったです。 



ですので、 僕は 



”あの繁殖農家さんの子牛は(よく購買していますが)大きくなっていますか” 



とか  いろいろと 興味のあることを質問していました。 




”もちろん 大きくなっているよ” 



とか



”サシは少し弱いかも!?しれないね・・・” 



とか  いろいろな回答がありました。  




ある肥育農家さんから



”先月のMさん(繁殖農家さん)の子牛は肩が薄くなってたけど エサを変えたのかな”




と聞かれて



肥育農家さんたちは よく子牛を見ているなぁ・・・  



と 思いながら 話をしていました。




お酒を飲むと どうしても 誰かこの場にいない人の良くない話だったりをする方も出てくるのですが



今回は そんなことが全くない 楽しい飲み会でした。 




実は 翌日 今回来ていた 繁殖農家さん、肥育農家さんともに 子牛セリだったので



ある肥育農家さんが 繁殖農家さんに



”明日は どんな(血統の)子牛を出すんですか”



と 質問していて



繁殖農家さんが その子牛の血統 や 発育などの話をすると



”その血統は 少しヤバいかもしれませんね・・・” 



と 言っていて



普段、子牛セリではできない話も 今回はできていたと思います。   ムフフ・・・ 



(具体的な話が聞きたい方は 僕に聞いてください  )





M竹先生 このような機会を作っていただき ありがとうございます!!




そして ごちそうさまでした!!  とても楽しい時間でした。 




といいますか、 この日 僕は M先生と ほとんど 話ができませんでした。 




道竹先生 今度は ゆっくり お話を聞かせてくださいませ。