営業マンの放浪日記

ある肥育農家さんのところで

岩本尚吾の日記2019/07/17




東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。 



先日、ある肥育農家さん(Hさん)のところへ行ってきました。



とても優秀な農家さんです。 



毎年、きちんと利益を上げているイメージ()があります。 



牛舎はいつ行ってもキレイですよ。   ムフフフフ・・・ 




ところで、 その肥育農家さんが 言っていたのですが・・・




Hさん : ”去年までは まだ利益があったんだけど 今年は厳しいね。



        他の肥育農家さんたちは大丈夫かな・・・” 





今の 枝肉相場 と 子牛価格では 肥育農家さんにとって 少なからず厳しいと思っています。



今は 一頭でも事故だったり、病気で死んだりすることがあったら大変ですよね。



もちろん、事故を ゼロにするのは難しいと思うのですが



ゼロに近づける 努力はしていかなければいけないと思っています。




今回、Hさん と 話していた時に・・・



Hさん : ”最近 これをつけるようになって 助かっているよ”



 と 言っていたのが U‐motion(ユーモーション)  でした。




☆U-motion  デザミス株式会社   https://www.desamis.co.jp/product/




Hさん : ”U-motion は 肥育牛が 起き上がれなくなったら 知らせてくれるんだけど



       (もちろん、それ以外の機能もあります)



       今年の2月につけて もう4回(3頭)助けたよ。 



       そのうちの2回は 同じ牛だったから その牛は別牛舎へ移動して



       今は、 ゴローンと!?して 寝れないところにいるよ。



       U-motion が なかったら おそらく何頭かはダメだったよ・・・”



       と いうことでした。




この肥育農家さんは 導入後 11か月してから削蹄をするのですが



その時に U-motion を 肥育牛に装着(首につける)しているようです。



そこから 出荷までの 9か月間 活用しています。




U-motion(ユーモーション) の コストを デザミスさんに聞いたのですが



頭数 や 規模に 関係なく



初期費用ナシ 1頭当たり 月額 約500円(税抜き)



☆現地調査の上 正式な お見積もりを用意します。



ということでした。




もし気になる方がいましたら 是非 デザミスさんに 連絡してくださいませ。 



もしかしたら U-motion 以外にも こういった機器があるのかもしれません。



農家さんのためになるようなものを見つけたら また書いていきます。