営業マンの放浪日記

牛のお食事

礒匠の日記2019/07/28
 

皆さんこんにちは。

道東担当の礒です。

 

牛を健康に、生産性を上げるために

快適に食事できる環境は重要ですね

 

ある牧場では離乳後の飼槽が小さいために

一度に十分な草を与えられず

牛床への草の引き込みも多くなってしまい

ロスが多く出てしまっていました

 

そこで、ワンサイズ大きい飼槽に交換したところ

目に見えて草のロスが減り

群全体が平等に食い込めるようになったそうです

 

さらに、良くなることと思います!

 

 

また、先日行った酪農家さんでは

頭数も多く、牛舎の数も多いため

エサ寄せを手で行うとなったらかなりの重労働ですが

こんな方法でエサ寄せをしていました

 

  

 

古タイヤを使用してのエサ寄せ器

回転しながら牛の口元までサイレージを運んでくれます

まっすぐ走るだけなのでとても楽ちんですね

 

もっと楽ちんなのは

エサ寄せロボット

1日に何回もエサ寄せをしてくれます

 

 

これで 採食量の増加、生産性向上、労働力削減 が見込めますね!

とても便利なロボットです!

 

快適な食事の場を提供して

たくさん食って、いっぱい稼いでもらいましょう!