営業マンの放浪日記

東北出張!!

礒匠の日記2019/08/01
 

皆さんこんにちは。

道東担当の礒です

 

今週は、岩本部長に同行し東北へ出張に行ってきました

お邪魔した皆さまありがとうございました。

 

さて、東北1件目に寄らせていただきました

宮城県は登米市の牧場について書きたいと思います。

 

こちらの牧場、

和牛一貫母牛30頭、和牛肥育150頭ほどを

管理しています。

そして、案内してもらった方は

獣医の先生&牛飼いさんです。

普段は近くの牧場を往診して

自分の牧場の作業もしています

 

常に牛を見ていられるわけではありませんが

特別なことを行うのではなく 

可能な時間帯に行う見回りの時間で、

素早く、的確に観察を行い

いかに調子の下がっている牛を

見逃さずに早期発見、そして対処するかが

ポイントとのことでした

 

逆に言えば、強くて元気な牛はなにも気にかけなくても

大きく順調に育ってくれるので

牛群の中の弱い牛をいかに気にしてあげて食い込めるように

してあげるかが重要とのことでした!

 ↑ 棒を持ち牛の反応を見ながら見回りをする先生(笑)

 ↑ 寝ている牛は少し元気がなく、あれ?と思った時点で対処することが大切!!

 

 

また、この日は(前日から)とても蒸暑く

普通だったら少なからずハエさんたちが発生するはず・・・

ですが、この牛舎にはハエがほとんどおらず

どうやら、種類の違う3つの殺虫剤を駆使し

ハエ駆除をこまめに行っているため

牛たちも虫によるストレスは少ないように感じました

 

 

6月、7月には共励会でもチャンピオンをとるなど

輝かしい成績を残しておりますが

日々の観察とこまめな気遣いが

いい牛づくりにつながっているのですね!

丁寧に案内していただきましてありがとうございました!