営業マンの放浪日記

ある農家さんと話したこと

岩本尚吾の日記2019/08/25




東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。 



皆様 いかがお過ごしでしょうか。



僕は、一昨日の金曜日から九州に来ています。



金曜日は蒸し暑かったのですが、昨日、今日と一気に涼しくなりました。



もちろん、このまま夏が終わるはずもなく 



また何度も暑くなると思うのですが



真夏でも 真冬でも!? 牛達が快適に過ごせるように



牛舎内の環境を改善して欲しいと思っています。




ところで・・・




今月、九州のある子牛セリに行ったときに ある肥育農家さんと話をしました。



その日も 暑い日でした・・・ 



ちなみに、その肥育農家さんの牛舎は



細霧装置もあり、扇風機もたくさんついていて外は暑くても 牛舎の中はとても快適です。 



その快適な牛舎でも 今年の夏の暑さと湿度に牛達はストレスを感じたんだろうと思ったので・・・




岩本 :   ”今年の夏は暑かったと思うんですけど、牛達の喰いが落ちてるんじゃないですか。”




肥育農家さん: ”牛達の喰いは かなり落ちてるよ。 今年も暑いからね。 



           今年は牛舎の屋根にスプリンクラーをつけたよ。



           牛舎の屋根は畜波(畜産波板)だから、



           畜波の屋根にスプリンクラーをつけても



           あまり意味がないんじゃないかという人がいるかもしれないけど



                           スプリンクラーをつけることにより、畜波の温度が下がり



                           畜波の下にある空気の温度が 0.5度 下がるかもしれない。



                           その空気が牛舎内に循環するとしたら



          スプリンクラーが無いよりは、牛達のストレスを少しでも減らすことができるよね。



                           実際は、どれだけ温度が下がっているかは分からないんだけど



           牛達のためにできることを 少しでもやっていかないと 結局、自分自身に返ってくるからね・・・”



  
  

 農家さんの言葉は 響きます。



 僕も できることを 一歩一歩やっていきます。