営業マンの放浪日記

今日の新聞より

岩本尚吾の日記2019/09/08





東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。 




今朝、宮城のホテルで呼んだ新聞の記事からなのですが・・・





「確実に5万円もらうか、5割の確率で10万円もらうかのどちらを取るか」



と尋ねると、



人は確実に5万円をもらう方を選ぶ。



だが、同じ人に



「確実に5万円失うか、5割の確率で10万円を失うか」



を選ばせると、5割の確率の方に賭けるのだという。



つまり、得をする選択については確実のものを好み、



元々どちらも損をするような選択では、失うものの期待値は同じでも



ギャンブルに打って出る傾向が人にはあるのだ。




        ☆猪木 武徳さん   読売新聞 《地球を読む》 より





そうですよね。   人って オモシロイなって思います。  



(もちろん、そうじゃない方も多いと思うのですが・・・  )






確実に 今より牛たちが良くなる方法があるとすれば 何をしますか。






今よりも 牛たちが喜ぶことを一つ一つやってくださいませ。