営業マンの放浪日記

第43回 九州管内系統和牛枝肉共励会

中紙育朗の日記2019/09/11

 

 

皆さま、こんにちは!!

 

先週の7日(土)に開催されました

 

第43回 九州管内系統和牛枝肉共励会について、書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

9月4日、岩本部長のブログで、すっかり僕のヤマシイ気持ちを

 

読み取られてしまいましが・・・

 

 

 

ナカースー楽しいです

 

 

さて、この九州管内系統和牛は九州・沖縄の各県から17頭出品され合計136頭

 

で競われました。

 

ほとんどの牛が黒毛和種の去勢なのですが、そのうち黒毛のメスは6頭

 

褐色のメスが1頭いました。

 

昨年も書きましたが、着体重が870キロ以下という決まりがあり、

 

そこがとても難しい点だと思います。

 

超えてしまいそうな牛の場合、エサを減らす調節をされたのではないかと

 

思います。

 

出品された農家の皆さま、またその農場で働く皆さま、お疲れ様でした。

 

 

個人賞の前に、団体賞の発表をしたいと思います。

 

 

団体優秀賞は、鹿児島県でした。

 

平均BMS 11.5     平均枝重  534.0キロ

 

個人では、金賞、銀賞2席、銅賞と3つを獲得。

 

今年で4連覇になりました。

 

凄いですよね。

 

 

熊本県も平均BMSが11.2とかなり高いと思いました。

 

 

個人賞については、また次回書きます。

 

よろしくお願いします。