営業マンの放浪日記

牧草収穫

礒匠の日記2019/09/30
 

皆さんこんにちは。

道東担当の礒です。

 

明日から消費税10%ですね。

月末だというのに僕の財布は冷え切っています。笑

 

 

さて、先週は釧路・根室地方へ出張に行っていました。

 

最高の天気が続き

2番草も終盤に差し掛かり

デントコーンを作っている農家さんは

収穫が始まったところもあるようでした

(根室地方では気候的にデントコーンを作らない人も多数)

 

ある搾乳&和牛繁殖の複合経営の農家さんへ行くと

草を刈り終わったためトラクターを洗車していました

 

2番牧草終わりましたか?」

と尋ねるとどうやら3番草だったようで

北海道では、3番草まで収穫する農家さんが

多くはないので話を聞いてみると

 

3番草は

手間はかかり、収量も1番、2番と比べて少ないのですが

柔らかいためか、なんといっても嗜好性が良く

育成牛には腹づくりとして草をしっかり食ってもらう

という面においては特に優秀だそうです

 

(全部ではないかもしれませんが)

150町もある莫大な採草地を

無駄にすることなく利用していますね!

 

そんなこの酪農家さんは

牧草主体で個体乳量こそ多くはないものの

牛を健康に長持ちさせ、疾病、繁殖面においても

上手に経営しています

 

いろいろとお話を聞かせてもらい

ありがとうございました!