営業マンの放浪日記

増設!

礒匠の日記2019/09/30
 

さて、連続投稿すみません。

ブログネタが見つからず・・・

なかなか書くことができずに・・・

という言い訳です。申し訳ありませんm(__)m

 

 

もう一か所根室地方を回っていて

イイね!と思った牧場があるので書きたいと思います。

 

 

こちらの酪農家さんは

アースジェネターを哺育子牛から搾乳牛、乾乳牛まで

給与してくださっており

大変上手に経営、牛飼いをしている牧場です。

 

いつも通り牧場を見せてもらっていると

前回巡回した時なかったものがぽつぽつと・・・

 

まずは乾乳舎

普段は広いパドックに自由に行き来できる

牛舎で飼っています

この牛舎を増設しました

 

パドックがあるとはいえ

暑い日や大雨の日は皆牛舎へと

入ってきます

 

実は今まで少し密度が高く

弱い牛はやはり調子を崩したり

子牛を産んでからの立ち上がりが

イマイチの子もいたようです

 

まだ、建設したばかりですが

1頭当たりの面積が増えたことは

間違いなくプラスになると思います!

 

 

また、搾乳牛舎もパドック付きですが・・・

こちらは牛舎増設ではなく

牛舎とつなげて屋根を増設しカウブラシを設置!

これが、日よけで牛の居心地がいいのか

たくさんの牛が涼んでいました

 

ここにはご主人の工夫(牛へのやさしさ)が詰まっており

 

①コンクリートゾーンをなるべく少なくして

 肢(蹄)に負担がかからないように!

 すべて土間にしてしまうと

 牛のアクセスが多いブラシゾーンが

 ぐちゃぐちゃになってしまうためコンクリートを

 敷きましたが、

 やはり牛を観察していると

 あえてコンクリートなどの硬いところには

 あまりいないとのこと

 確かに、人もずっと硬いところに立っていると

 疲れますよね

 

②コンクリート部分はダイヤ目にして

 スリップ防止&水はけを良くしています

 さらに、少しでも硬い突起があると

 蹄を痛めてしまうとのことで

 表面を丁寧に削り、コンクリの突起をゼロにしました

 

 

しっかりと牛のことを考えて設計をしており

素晴らしいなと思いました。

 

僕もこんな優しい男になりたい。