営業マンの放浪日記

あるある!?話

岩本尚吾の日記2019/10/07



東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆さま いかがお過ごしでしょうか。



今朝の帯広の気温は 4度でしたよ。 



こちらはだんだん寒くなってきました。 



そろそろ!?暖房の季節かもしれません。



どの地域も気温の日較差(朝晩と日中の寒暖差)が出てきて



牛達にストレスがかかる時期だと思います。



床を厚く敷いてお腹を冷やさないようにする



(子牛・母牛にはボビレックスやスリープマットなどのウレタンマットの活用など)



とか



牛達に外からの風が直接当たらないようにするとか



何らかの対策をしてくださいませ。




ところで・・・




先週、九州に行ってきました。



九州は まだまだ暑くて 連日30度を超えていました。 



ある場所で たまたま大学時代の後輩に会いました。 



後輩は 生まれも育ちも 九州ではないのですが



九州で新規就農して 繁殖農家さんになっています。




後輩と話したのですが・・・




(ここからは僕の話ではなく あくまでも後輩の話です )



実は、8月に 奥さんとケンカをして



”家から出て行け!!  ” と 言われ 



2週間くらい 家に帰れず 牛舎で寝泊まりをしていたということでした。




(猛暑の九州なので 想像しただけでも オソロシイのですが・・・  )




彼の牛舎に 事務所はありませんので 車で寝ていたのだと思います。



結局は(案の定!?)体調が悪くなり



子供たちに 連絡をして



”体調が悪いから 家に戻っても良いか お母さんに聞いて”



と 伝え、無事!?家に帰ることができた ということでした。





その話を聞き・・・





”あっ・・・ その気持ち分かる”




”おそらく、どの家も!?同じようなものだよ”




と 後輩に 伝えたのですが




このような!?環境は 僕 と 後輩だけなのでしょうか・・・  





皆さま 教えてくださいませ。   フフフフフ・・・