営業マンの放浪日記

明るい牛舎

礒匠の日記2019/10/21
 

皆さんこんにちは。

道東担当の礒です。

 

ある肉牛肥育牧場を訪れた時のこと

事務所で話していると

設備屋さんがパンフレットを持ってやってきました。

どうやら、牛舎屋根の波板の透明部分を張り替えたらしく

パンフレットにこの牧場を

使用例として載せていたようです

 

話を聞くと、少しばかりお値段の良い

しかし、性能も良い波板らしく

どうやら光拡散効果が高いそうです

 

 

 

つまり、やさしい光がフワァーと注ぎこむ感じです

牛舎全体が明るく、影ができにくい

さらに、直接的な暑い日差しを和らげてくれそうです。

 

 ↑ 従来の波板

 

 ↑ 新波板 アロマブライト(商品名)

 影の部分が少なくて明るく見えますね!

 

この牧場主さんが期待しているのは

冬場の床の乾燥で

全体に日光の日差しが行きわたることで

牛床の乾きが早くなり、床出し頻度が少しでも

減少すればとのことでした!

 

 

明るい牛舎で気分も良く

牛もリラックスしている様子でしたよ!