営業マンの放浪日記

酪農セミナーに参加

礒匠の日記2019/11/07
 

皆さまこんにちは。

道東担当の礒(いそ)です

 

先日、十勝で開催された某酪農セミナーに参加してまいりました

 

参加者が600人を超えるとても大きなセミナーで

生産者や飼料会社、獣医師、その他さまざまな業者

が参加して様々なテーマの講演がありました

 

粗飼料の話、初乳の話

蹄病の話、酪農情勢の話

人事の話、搾乳ロボットの話など

多岐にわたっていました

 

 

牛の生態から見て

蹄が健康でないと力を発揮できないということや

草食動物だから草(粗飼料)が大切

といった

いかにして牛本来の生き方に

近づけてあげられるかが

 

生産性アップのポイントになってくるのだろうと感じました

 

また、これからの日本は

少子高齢化、人口減少する中で

いかに牧場の経営を回していくか

農業を発展させていくかが

課題だなと思いました。

 

 

AIやロボットなどが取って代われる部分と

人と人や、人と牛などアナログ的な部分を

上手に取り入れることで

よりよい経営や牛飼いができるのだなあ・・・

と、いろいろと勉強になった2日間でした

 

 

夜は懇親会がありましたが

大学時代の同級生や

以前、ご挨拶したことのある方などに会えるのも

楽しいですね!

 

たまにはお勉強も悪くないなと思いました 笑

(↑普段からもっと勉強しなさい)