営業マンの放浪日記

ニュースの記事より

中紙育朗の日記2019/11/27

 

皆さま、こんにちは!!

 

南九州・沖縄地区担当の中紙です。

 

もうご存知の方も沢山いらっしゃるかと思いますが、

 

牛肉輸出に関する記事がありましたので、原文そのままを書きたいと思います。

 

 

タイトル     農相、和牛増産に新たな対策 対中輸出再開の協定署名で

 

江藤拓農相は26日の閣議後の会見で、日本産牛肉の対中国輸出の再開条件

 

となる協定に日中両政府が署名したことに関し、「中国の消費者は日本産牛肉

 

を熱望している。輸出に向けられるよう和牛を増やしたい」と述べ、

 

増産に向けた新たな対策を打ち出す考えを示した。

 

 中国は日本での牛海綿状脳症(BSE)の発生を受け、2001年から日本産牛肉

 

の輸入を禁止している。

 

再開に向け、牛肉処理施設の衛生条件などを両国で協議する必要がある。

 

江藤氏は再開時期について「(来春に予定される)習近平国家主席の国賓来日

 

に合わせて解禁できるとすてきだ」と語った。

 

以上

                      一般社団法人共同通信社 さまの記事より

 

 

 

 

まだ中国への輸出が決定したわけでは無いですし、逆に中国側からの要求も

 

あると思いますが、特に畜産業界にとって明るいニュースですよね。

 

中国へ直接牛肉が輸出できる事になるのは、とても大きい事だと思います。

 

「増産に向けた新たな対策」  がどのような内容になるのかも注目ですよね。

 

(僕、個人的にはなかなか難しいように思います。)