営業マンの放浪日記

ある母牛の肥育データ

中紙育朗の日記2019/11/29

 

 

皆さま、こんにちは!!

 

今回は、生産農家さんからよく質問される血統の事について書きたいと思います。

 

 

 

「安福久以外では美国桜母牛の結果が良いのはわかるけど、

 

他に何を残したらいいかな?」

 

「幸紀雄と諒太郎どっちを残したら良いかな?」

 

「何か結果がわかったら教えてね」

 

とよく聞かれます。

 

 

僕なりにまとめてみました。

 

 

最初に2頭を家畜改良センター様、メスのデータで比較したいと思います。

(平成30年7月から令和元年6月までのデータより)

 

幸紀雄  4,610頭   BMS 7,88

(幸紀雄×安福久 1,311頭  BMS 8,53)

 

諒太郎  2,193頭   BMS 8,25

(諒太郎×安福久  195頭 BMS 9,75)

 

 

 

まだ頭数が少ないですが、僕がわかる範囲内で幸紀雄と諒太郎母牛

 

の結果を全て書きます。

 

(3代祖がわからないデータも含めます)

               

 

全て共励会の出品牛になります。

 

幸紀雄母牛

 

去  美津照重ー幸紀雄ー花清国  A5  BMS 11

 

去  美国桜ー幸紀雄ー北国7の8  A5 BMS  8

 

去  第一花福ー幸紀雄ー平茂勝  A4  BMS  7

 

去  喜亀忠ー幸紀雄ー隆之国   A5  BMS  11

 

去  美国桜ー幸紀雄ー勝忠平   A5  BMS  10

 

 

続いて諒太郎母牛になります。

 

去  茂久桜ー諒太郎         A5    BMS  10

 

去  美国桜ー諒太郎        A5    BMS  12

 

去  百合気高ー諒太郎ー糸福  A5    BMS  10

 

メス 福久幸ー諒太郎ー金幸福  A5    BMS  10

 

 

頭数は少ないですが、このような結果になっております。

 

実際に頭数を数えていないのですが、僕が行かせて頂く農家さんでは

 

幸紀雄×安福久母牛の頭数が多いように感じています。(あくまでも体感です)

 

どちらを残されても良いと思いますが、僕はどちらかと言うと諒太郎母牛をお奨め

 

しております。

 

安福久は絡んでいなくても良いのではと思います

 

 

その場合、諒太郎と美国桜との掛け合わせもいいかと思います。

 

 

僕の個人的な意見になりますが、何かの参考になりましたら幸いです。