営業マンの放浪日記

ある繁殖農家さんの話

岩本尚吾の日記2019/12/15




ある繁殖農家さん(Nさん 仮名)の話なのですが・・・




Nさんは とても優秀な農家さんで



その方が出荷している家畜市場でもトップクラスの成績の方です。



子牛は いつも良い感じに育っています。 




”あれだけ頭数を育てているのに、よく管理できているなぁ”



というのが Nさんの印象です。 




ちなみに、アースジェネターは給与していません。 




そのNさん から・・・



”子牛にモネンシン入りのエサを給与しようと思ってるんですけど どう思いますか”



という連絡がありました。




おそらく 今、子牛のところで困っていて どうにかしたいのだと思います。




アースジェネターを給与している繁殖農家さん、肥育農家さんでも



モネンシン入りのエサを給与している方もいます。




僕が現場を見ている農家さんだったら



(あくまでも個人的な意見なのですが)



なんとなく、モネンシン入りのエサを給与していない農家さんが給与した後に



どのようになるのかイメージできるので




 Nさんには・・・



”もちろん、使っても悪くないと思うのですが まだ使わなくても良いんじゃないですか”



 と  伝えました。




Nさんの飼養管理 や Nさんの性格、子牛の状態などを含めて、



なんとなく分かっているつもり!?だったので、そのように答えました。




もし、別の農家さんから 質問されていたとしたら



”使ったほうが良いと思います”  と  即答していたかもしれません。





何に困っていて、どのようにしたいのか ということが問題だと思うのですが



仕事のことだけに限らず、家庭にしろ プライベートのことなどにしろ



なぜか いろいろと 問題が起きてしますよね・・・ 






皆さま どうですか。





ちなみに、 我が家の問題が いろいろと山積みだとは言っていませんよ・・・・・ 






ちなみに、 アースジェネター と モネンシン は



作用機序(作用する場所や仕組み)が違うので お互いに悪さをするイメージはなく



むしろ、 それぞれ給与することで 相乗効果はあると思っています。



☆あくまでも、個人的な見解です。





Nさん いろいろあると思うのですが 一歩一歩やっていきましょう。





まずは、 あのお店で 焼肉・ホルモン を 食べながら いろいろ話をして



二次会で ガルボ(TALBOT)のボトルを 無理矢理!?入れてもらいましょう・・・