営業マンの放浪日記

建てないリスク

岩本尚吾の日記2019/12/21



東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆様 いかがお過ごしでしょうか。



もうすぐクリスマスですね。



皆さま 家族や周りの方たちへの クリスマスプレゼント買いましたか。 




ところで・・・




ある農家さんのところへ行くと



以前牛舎があったところに、新しい牛舎が建っていました。 















以前の牛舎は、 古かったせいもあり 作業性も悪そうだったので



牛舎は明るくなったし 牛達も快適そうだし 作業性も良さそうだし 嬉しかったです。  




おそらく、前の牛舎と比べて



労働時間は 5分の1   牛達の快適度は  5倍アップ   という感じだと思いました。




いろいろな農家さんのところへ行くと




”牛舎を建てたいんですよね・・・”




という話を聞きます。




当時では 最先端だったはずの牛舎ですが



今は 牛達のサイズも大きくなっていて窮屈そうだし



作業性も良くないし、暗くて牛達の様子も見えにくいし・・・ 



みたいな牛舎も少なくないと思います。



(ウンコ掃除に毎日1時間以上かけなければいけない牛舎もあると思います  )




牛舎を建てることは、良いことがたくさんありますが



もちろん、リスクもありますので(お金がかかってしまうので)



牛舎を建てるにしろ、建てないと決めるにしろ



5年後、10年後、20年後をイメージして、考えて欲しいと思っています。





お金をかけるリスク と 牛舎を建てないリスク





どちらのリスクを自分で選んでいくのか ということかもしれませんね。