営業マンの放浪日記

礒匠の日記2020/01/16
 

皆さんこんにちは。

道東担当の礒(いそ)です。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします

 

 

さて、ある酪農家さんへ行った時のこと

寒い中、従業員さんが一生懸命に水槽を掃除していました

 

 

特に酪農家さんにとっては

乳量にかかわってくるので

牛にとって水を飲むことがとても大切になってくると思います

 

考えてみれば牛乳の80%以上が

水分なので水をしっかりと飲めなければ

十分な乳量も確保できないですね

 

また、えさをしっかり食い込むためには

水が必要です

乳量が出ている牛ほどしっかりと

水を飲むことができれば

しっかりと働いてくれることでしょう!

 

ごらんのとおり掃除中にも

清潔な水をいち早く飲もうと

牛が寄ってきていました

 

そのほかにも、北海道ですと冬場の

水の温度に気を付けたり

吐水量が少なく、牛の飲むスピードに

追いつかないことがあるなど

水槽での改善点があるかもしれません!

 

 

ある意味、草や配合飼料以上に重要な

栄養源かもしれませんね!

 

少し水槽が汚れているなと思ったときは

ぜひともお掃除を!