営業マンの放浪日記

カンキ

岩本尚吾の日記2020/02/17




東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆さま いかがお過ごしでしょうか。 



今は(秋から冬にかけては)



子牛、肥育牛を含めた牛達の風邪が多くなる時期だと思います。




皆さま 牛達の風邪に対して なにかしらの対策を講じていますか。





冬場 の 風邪予防策として




個人的に大事だと思う 3つのことは・・・




・牛床が温かいこと(敷料 や ウレタンマットなど牛床があること)




・外からの冷たい風が直接牛体に当たらないこと




そして




・上手に換気していること




があると思っています。




牛舎環境が良くても 臭気が強いところは 



牛達にストレスがかかるので なにかしらの問題が出てくるかもしれません。 





一昨日、ある農家さんのところへ行ってきました。 





牛舎は年代物だったと思うのですが、牛舎内は臭気もなく快適でした。 




なぜなら 上手に換気して 牛舎内の空気を外に出していたからです。








☆上の写真は牛舎の中からの写真です。










☆上の写真は牛舎の外からの写真です。




この牛舎には 小さな換気扇が二つあったのですが 



おそらく その換気扇では足りなかったので 大きな換気扇を付けたのだと思います。




もし皆さまの 牛舎が臭いと感じるのでしたら





もし宜しければ・・・




牛舎の壁をぶち抜いて 大胆に 換気扇 を入れてください。 











牛舎内の空気が 外へ抜けるようにすれば 少なからず臭気は少なくなります。



牛達のストレスも少なくなりますよ。 




当たり前かもしれませんが、牛舎内が臭くて良いことはありません。




だまされたと思って 牛達のために大胆に行動してくださいませ。