営業マンの放浪日記

牛舎の造り

中紙育朗の日記2020/02/27

 

先日、ある農家さんのところに行かせて頂きました。

 

子牛を3カ月、親につけて飼われているそうですが、

 

子牛のスペースが快適そうでした。

 

 

 

スターターや粗飼料、水を置く場所もありました。

 

広さはおおよそ1メートル✖2.5メートルくらいになると思います。

 

木の板で壁を作ってあるので牛に直接、風が当たらないようになっており、

 

床にも厚めにおがくずが敷いてあるので、お腹が冷えにくく

 

とても良いと思いました。

 

もし、母牛の発情が弱いという農家さんでしたら、扉をつけて制限哺育にして

 

あげるといいかもしれません。

 

 

 

 

また、鳥対策の為ネットも張っていました。

 

 

 

鳥対策の為、ネットを張ったそうですが、これからの時期に増えてくる

 

アブやサシバエ対策にもなっているかと思います。

 

 

 

上部はネットにリングを付け、フックに引っ掛けていました。

 

 

鳥や吸血昆虫が牛舎内に入りにくいので、牛は快適になり

 

病気の予防にもなるので、おススメです。

 

困っている農家さんの参考になりましたら幸いです。