営業マンの放浪日記

予防

礒匠の日記2020/03/10
 

皆さんこんにちは。

道東担当の礒です。

 

今月に入り新型コロナウイルスのニュースで持ちきりですが

インフルエンザなどと違い、未知なことが多く

世界中でいろいろな情報が出回り

経済にも大きな影響を及ぼしていますね

 

 

予防には手洗いがとても大切なようです

アルコールなどでの消毒も効果的ではあるようですが

やはりまずは汚れ(ウイルスや菌)を洗い流すことが

重要になってくるのですね

 

いつもよりは注意して手洗いをしている方も多いかと思いますが

そのおかげで(?)、今シーズンはインフルエンザにかかる人が

過去10年で最も少ないようです。

 

   出典:http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/

もちろん暖冬だったことなども影響していると思いますが

正しい手洗いうがいは

かなり効果的に病気を予防できるのでしょう

 

 

また、ある獣医さんの話では

畜産の世界でも

法定伝染病などが出た牧場やその地域では

蔓延の予防のため牛舎の洗浄や消毒を

日ごろから徹底的に行うので

普段出てしまうような下痢や風邪が

劇的に減った

というお話も聞いたことがあります

 

やはりどんな時も

予防という考え方を忘れてはいけませんね!

 

 

皆様も健康第一で体調には十分にお気をつけてください!