営業マンの放浪日記

一人の力

岩本尚吾の日記2020/03/12




東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆さま いかがお過ごしでしょうか。



少し前のことなのですが



ある九州の農家さん(母牛 100頭)のところへ行ってきました。



この農家さんのところは 母牛の除角をしていなくて









☆こんな感じで 尖ったナイフ!?を 持った母牛達が スタンチョンにずらっと並んでいました 





おそらく 母牛同士も 少なからずストレスを感じているんじゃないかなぁ と思い



”いつか母牛の除角をしましょう。 タイミングがあったら僕も手伝います”



と 言っていたのですが、 その除角が 今回開催されました。 




先ずは、農家さん と 農家さんの知り合いの方3人、僕の5人でスタートしました。




2人の方が 牛の保定をしたり(次に除角する牛の準備をしたり)して




3人で 牛の角をワイヤーで切っていくという感じです。








☆写真のようにしてワイヤーで除角していました。 摩擦の熱で角から煙が出ていますね。




ワイヤーで1本の角を切るのが 30秒くらいだと思います。



角を切るのは、意外とハードです。   ちょっとしたトレーニングだと思います。 




ある人が右の角を切ったら、別の人が左の角を切るという感じで進んでいました。




5人で ボチボチやっていたのですが、



そこに 近くに住んでいる繁殖農家さん(僕の大学時代の後輩でした)が参加しました。




最初は 後輩も加わり 6人でボチボチやっていたのですが、少ししたら後輩が



”僕、一人でやっていきますね” 



と 言って 一人で牛を繋ぎ 除角をやり始めました。 




後輩が 一人でやり始めたので(彼は自分の牛の除角を一人でやっているらしく)



それを見て 全体がスピードアップし始めて



二人のグループ(後輩 と 保定する方) と 四人のグループの 2か所になり



午前中の 2時間で 30頭くらい 除角しました。








☆スッキリした母牛たち   





そして、 お昼ごはん。  




特大皿うどん と かつ丼。   ムフフ・・・❤    ごちそうさまでした!! 










結局 この日は 60頭くらい除角したと思います。 




僕以外は みんな牛にも慣れていて仕事が早かったのですが



途中から後輩が入り いろんな意味でパワーアップしました。 




予定では ”30頭くらい除角できたら良いかなぁ” と話していたのが



結局 倍の頭数 できていました。




一人の力って大きいんだなぁ って思いました。




といいますか、みんなで意識すれば早くできちゃう ということですよね。




どんな仕事でも意識してやるかどうか なのかもしれませんね。