営業マンの放浪日記

十勝和牛市場 3月結果

礒匠の日記2020/03/19
 

皆さんこんにちは。

道東担当の礒です

 

先週十勝で行われました市場の結果を書きます

 

実際にセリ場には行けなかったため

結果のみのお知らせになってしまいますがご了承ください。

 

まずは種雄牛の内訳です

 

勝早桜5 249頭  秋忠平 162頭  美津照重 144頭  幸紀雄 133

花国安福 125頭  愛之国 112頭  福之姫 98頭  勝乃幸 79

福増 61頭  美国桜 58頭  梅栄福 56頭  諒太郎 56頭  

光彦 41頭  百合白清2 38頭  第1花藤 36頭  ほか

総勢101種類の種雄牛が出場しておりました

 

結果(税込)

メス 

出場708頭 成立588頭   最高  940,500円 最低 134,200円 平均 547,861円 

去勢 

出場1078頭 成立868頭 最高  1,078,000円 最低 35,200円 平均681,004

 

先月と比べると

メス マイナス8万円

去勢 マイナス万5千円 

 

と他の地域同様、大きく下げています。

 

昨年の3月がメス74万円、去勢83万5千円(税率8%)

だったことを考えると大分安くなったよう感じますね

 

 

ですが、枝肉価格もA5で2000円前後

A4で1700円前後を推移していることを考えると

仕方のないことかもしれません

 

 

しかし、高い牛は100万円近くで売れることを考えると

今は、正しい飼養管理で

健康に牛を飼うことが大切なのかもしれませんね!

 

 

僕も、和牛を普段から食べられるほどの財力はありませんが

最近暗いニュースも多いので

美味しいお肉をたくさん食べて

元気をつけて少しでも貢献できればと思います!