営業マンの放浪日記

肌ツヤ

岩本尚吾の日記2020/04/11



東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆様 いかがお過ごしでしょうか。



少し前に、ある農家さんから連絡がありました。



今、母牛にアースジェネターを給与している農家さんです。



その農家さんは母牛にプロバイオティクス(生菌材)を給与したことがなかったのですが



半年くらい前から給与を始めました。



半年間給与した感想は・・・



農家さん : ”毛艶が良くなっていて、ウンコの締まりも 以前と比べ 良くなっている”



ということでした。



給与後の 毛艶の変化  や ウンコの締まり、臭気の減少については



農家さんに よく言われることでもあります。



以前と比べると、体調が良くなっている ということなのだ思います。 




そして、



農家さん : ”変化は見えたのですが、コストがかかるので継続するかどうか悩んでいる・・・”



ということでした。




実は、その農家さんは大学時代の後輩だったのですが



岩本 : ”費用対効果がないと思ったら無理して継続しなくて良いよ"



     ”僕が行くから使うとかそういうことはしないでね・・・  ”



     "毛艶の変化 や ウンコの締まり をどう考えるのか  なのだと思う"



     と  伝えました。




牛に起きている変化を 自分のこと として置き換えると 



分かりやすいのかもしれませんが



牛たちも もちろん 僕たちも 元気が一番ですよね。